かまくら額工房 ラセット

2017年06月11日

ミニ額ボード

前から作ろうと思っていた「ミニ額ボード」!
やっと完成しました。

あまりにも時間がかかりすぎて、展示するミニ額が少な過ぎですね〜!
ほんとは、隙間なく展示の予定だったんです、、、(;´д`)

ミニ額と言うより「ミニミニ額」ですね。
ハガキサイズ等は、いつもの展示をしています。

早目に増やして行きます。
お近くにおいでの際は、お立ち寄り下さいねぇ〜♪v(*'-^*)^☆。

20170611160937185.jpg
posted by russet at 16:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

織物です。

こちらの作品は、日本画かなぁ?!と、おもってしまう程のきれいな作品です。
かなり高名な作家さんの手による物です。

「織物」ってこんなにあざやに綺麗なんですねぇ!と、改めて!

前の額縁が古くなったので、全くイメージを変えてました。

20170604103448005.jpg
マットも着けずに直接フレームにしました。
posted by russet at 10:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

エルメススカーフ

20170530165446853.jpgカレ90

ナイジェル・ピークによるデザインです。
題名が『それぞれの巣作り』といいます。

スカーフだけ見ている時は気がつかなったのですが、貼り込んで行くうちに、真ん中にサークルがあるのがだんだんわかってきました。

スカーフは正方形ではないので、その中のサークルは円でないと美しくないそうです。(工房のうけうりです。)

優しい爽やかな作品なので、シルバーの少しブルーっぽいフレームにしました。

これからの季節に似合いそう〜です。

エルメスのスカーフは、額装されたい方が多いいです。
posted by russet at 16:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

窓枠を額

夏が来た❗感じの暑さになりました。

ブログご無沙汰しておりました。

打ち合わせと制作サクサクと頑張ってましたので、これからいろいろご覧になって頂きたいなぁ〜って思ってます。


ブログの閲覧統計を拝見していると、「エルメスのスカーフ額装」と「ミニ額」1位2位のような感じです。

エルメスの額装は、月末頃にはup出来ると思いますし、ミニ額もいろいろ考えておりますので、是非!是非!これからもよろしくお願いします。



さて、今回は。

まだ仕上がっていない作品で、どうしょうか〜?迷っている最中です。

物のない時代に捨てられていた窓枠を、額にされていた作品が見つかり。

このままの雰囲気と素材感を残して、尚且つ保存していけるようにしたい!!!と、いうご要望です。

20170521111733559.jpg 20170521111748643.jpg


20170521111758950.jpg


お任せですので、こんな風やあんな風と考えを巡らせている、所です。(笑)



☆もし、よろしければfb・Instagramもございますので、おいで下さいませ。

よろしくお願いします。


posted by russet at 11:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

コラージュ

とっても素敵。
ネーミングも。

『美 魔女の宅急便』

20170514110439443.jpg

ところどころに、いろんな宝石が散りばめてあります。
大きな石もあるので、かなり奥まって仕上げてあります。

posted by russet at 11:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

お子さんが描かれたアニメです。

20170508123957793.jpg 20170508124010667.jpg

ホントは、こどもの日にupするはずでした。
お孫さんが書かれたアニメです。
1枚目のブルーのフレームの方を見せて頂いた時に、お子さんが書かれたとは思えずに、漫画の主人公のポスターかと思ってしまいました。

すごいです!
これから、楽しみな才能ですよねぇ〜。

似合うフレームがなかったので、オーダーでお作り頂きました。

色はお祖父様が選ばれて。
「いいよ!何でも」とおっしゃっていたのでが、結構考えられてブルーと黄色にと、お決めになられました。

届けてやんなきゃ🎵と、おっしゃってお持ち帰りになられました。
posted by russet at 12:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ゴールデンウィークのお休み

ブログをご覧いただきありがとうございます。
GWの連休のお知らです。


誠に申し訳ありません。
5月3日(水)・4日(木)
連休させて頂きます。

☆5日(金)はpm5:30
ちょっと早目の終了となります。

どうぞよろしくお願い致します。



ラセット


posted by russet at 17:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

『陶板』鯉のぼり

20170428095712012.jpg

いよいよ明日かGWの始まりですねぇ〜
暑くなるらしいですが、そんな青空に映えそうな『鯉のぼり』です。
陶板なんですよ!
作られたご本人がお持ち下さいました。

端午の節句間に合いました(*^^*)


そう言えば!一昨日お雛様の刺繍をご配送させて頂きました。
「来年の為に、、」っておっしゃって。
前にもクリスマスの翌日クリスマスのオーナメントをお持ちになった方もいらしたので、「今やっとかないと、またやんないから」(笑)。。
皆さんいろんな楽しいお話があって、額装の話だけでなく、伺ってると面白いですぅ〜。
posted by russet at 10:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

兜(刺繍)

20170421171449377.jpg
先日の桜の刺繍に続いて、やはり!刺繍をされる方が多いいんですねぇ〜。

なるべく早くにお渡しをと、思ったのですが。
関西以西は、東京より1ヶ月長く飾られるそうです。
「だから大丈夫よぉ〜」って、おしゃってくださいました。

今回額装選びは、とてもマットに凝っています。
実は、トリプルマットなんです。
一番下に赤いマットを、ものすごく細ーーく。イメージは、糸の様に。
次に白を入れて1番上のシルバーの和紙テイストのマットです。
フレームも、シルバーにブロンズのを選びました。
威風堂々!!です。


☆ GWは、少し営業日が変わります。
ブログでご案内致しますので、ご覧下さい。
よろしくお願いします。
posted by russet at 17:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

「桜」の刺繍

今年の桜はお天気に恵まれず雨模様💧
それでも、まだここ湘南では今が満開🌸

何とか咲き始める前にお渡ししたかったですが、無事数日前にお返し出来ました。
「大丈夫❗まだ咲いてないから。」
って、おっしゃって下さいました。

桜の次は「端午の節句」。
日本は行事がたくさんあって、楽しい国です。
20170410084412929.jpg
posted by russet at 08:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする