かまくら額工房 ラセット

2016年04月17日

「コラージュ」

CIMG2374.JPG

ご家族の思い出を1つの作品に・・
というのが、テーマ です。

いろいろな物を作家さんにお渡しして、製作して頂いたそうです。


今回も、「浮かし」額装です。
5o?・7o? 上げられれば7o上げたいんだけど〜〜〜〜
数字上はいけるんですが、数字どうりでないのが、手作りの醍醐味!

7o浮いて額装出来ました。

かなり作品が大きいので、作り手としては、1ランク太いのでお願いしたかったのでが・・・
この華奢感じゃないと作品に対して、ゴツ過ぎなんで。
工房には無理を聞いてもらいました。

やっぱり、この細さで7o浮かし!!!良かったです!!!

posted by russet at 15:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

☆ 連休のお知らせ ☆

誠に申し訳ございません。

4月12日(火)・13日(水)

連休させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

ラセット
posted by russet at 16:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川 時彦 木彫展(in筑波)

石川先生の木彫展です。
今回は、ちょっと遠方ですが、もしかしたらこのブログお近くの方が読んで下さっているかもしれません。

20160411161341270.jpg

会期  4月13日(水)〜18日(月)
会場  SEIBU 筑波店 プラチナルーム
先生は、16・17日 在廊の予定です。

20160411161331132.jpg

木彫に額縁?って思われるかもしれませんが、
ラセットのフレームを使って頂いての作品も出店されます。
よろしくお願い致します。

posted by russet at 16:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

鎌倉彫

続いてしまいました。
いかに多くの方が製作されているという事ですね。
今回の鎌倉彫は「静の舞」です。
かなりフレームを大きくしました。
表面のアクリルはなしです。

CIMG2358.JPG

合わせた様に、4月10日から「鎌倉祭り」[外部リンク]です。
静の舞も10日に行われます。
段蔓も新しくなり、お天気も良さそうです。
鎌倉にブラブラいかがですか〜?

続きを読む
posted by russet at 12:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

鎌倉彫

「鎌倉」と言われるだけあって、鎌倉彫をやってらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。
お盆とかお皿は、何点か額装させて頂きました。

今回の作品は、透かし彫りというのか、欄間のような作品です。
CIMG2361.JPG

立てて飾られたいとの事でした。
通常はイーゼルとは裏板に足を付けたり・・・とか考えられますが。
透かし彫りなので、見えてしまいます。
最近はいろんな便利な部品が出てきました。

CIMG2362.JPG 

正面から見ても、大丈夫!!! OK!
posted by russet at 17:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ナイフの額装

ナイフの額装は、日本ではあまりに見かけませんが、欧米の方は結構させる方は多いいと、聞いた事があります。

確かに綺麗で観賞用とは、わかっていても、
なぁ〜とも言えなく怪しげな雰囲気もあります。
そこも魅力なんだと思います。

20160327163328434.jpg
こちらが映ってしまいます。(笑)
posted by russet at 16:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

川畑 絵 個展

20160324172717807.jpg      20160324172136765.jpg


2016.3.28(月)〜4.2(土)
12:00〜18:00(最終日16:30まで)

銀座 ギャラリーゴトウ → HP [外部リンク]

今回の個展は、美人画ではなく。
絵さんのもう一つの顔の「電線」です。
というより、電線のある風景というのでしょうか!
いつもの美人画とは異なる、絵さんの魅力ある作品を、是非ご覧になりに訪れてみて下さい。

☆ 桜も満開になります。銀座にお出掛けの際はお立ち寄りください。


CIMG2354.JPG フレームにセッティッグされた作品です。



posted by russet at 17:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

額の修復

20160321152759534.jpg ⇒  CIMG2363.JPG
before                                             after

20160321152821187.jpg   ⇒  CIMG2366.JPG


2箇所削れたように壊れていました。 もちろんガラスは割れてしまって。
中の作品は無事!!それが何よりです。

新しく作り直すのと修復とをお見積しました。
金額的には、新しくした方が、お安いのですが、思い入れ!もおありなんですね〜
修復をご選択。

ほとんどわからなくなりました。
修復が高くなってしまうのは、「色だし」 が難しく。
このフレームのように角を1ッ箇所欠けてしまっても、そこだけを修復するのは不自然になってしまうので、
4角全部手を加えるそうです。
周りとの色が馴染んでいくように、塗装・乾燥・塗装・乾燥・・・と繰り返すそうです。

何でも新しくしちゃえば!!というものでもなく。
思いは大切です。


posted by russet at 15:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

刺繍

CIMG2356.JPG

本当に刺繍人口の多いんですね〜
ビックリ!します。

刺しながら「これはきっと、規格では無理だろうな〜」と、
思いながら・・・とおっしゃっておられました。

可愛い感じ、に仕上げるか?
渋くアンティーク風に仕上げるか?
後の方をご選択。

布ギリギリの所があったので、どうかなって・・思いましたが
うまく貼り込み成功!!です。
凹凸もわかりますか〜?
posted by russet at 17:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

大工さんの作品

20160314130913282.jpg

本職は大工さんです。

何枚は額装させて頂いてますが。
いつも、迫力と繊細さにすごい!って・・・。

今回は、渋めの太いフレームにしました。
posted by russet at 13:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

古いクッションカバー

最近ブログの数が少なくってすみません。
作家さんの作品とかの場合、ご本人に許可を取り忘れたり
急いでお渡しだったりで、お写真撮り忘れたり・・・


本日の作品は、古いクッションカバーを額装させて頂きました。
カバーとしては、かなり古いくなってしまってるし、ワンちゃんが噛んじゃった痕跡があったり。
でも、それも楽しい思い出!!!
最近、そいうご自分達の気に入った物や思い出の物の額装がすっごく増えてます。

CIMG2352.JPG   CIMG2351.JPG

一瞬「あれ?同じ!」って思ったのですが!
男性と女性でした。
仕上がってみたら、イギリス風。
額装しよう〜って思われたのが、すっごくよくわかります。
素敵ですもの!

CIMG2350.JPG 2枚並べるとこんな感じです。
posted by russet at 17:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

魚拓

最近、お父様達の趣味の世界の額装が、今までになく目立ちます。
さすがに、お父様達のご趣味は、ダイナミック!

今回の作品は魚拓!
すでに2枚の額装をさせていただいているのです。
私は釣りが全然わからないので、良くテレビで見るように「どれくらいの時間をかかるのですか?」と、お聞きしたら。
「石鯛は、一瞬が勝負」だそうです。
その時にあげられないと、持っていかれしまうとか。

20160229105538115.jpg 20160229105554687.jpg
なかなかの、面構え!
と、お話したら、目と歯は漁師さんが入れて下さるそうです。
それで、だいぶ人相じゃないですが、魚相が変わるんだそうです。

次のお父様のご趣味は、
ナイフの額装です。
また!見てくださいね。🙇
posted by russet at 10:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

櫻の写真たて

100年.jpg

100年前のお写真です。
もちろん!写真屋さんで修復して頂いていますが・・・

とっても素敵なお二人!!!
お持ちいただいた方のおじい様とおばあ様だそうです。

お顔を隠してしまいましたが、おばあ様は今の方?と言ってしまいそうなくらい
小顔で前髪を1:9になさって素敵なんです〜

白黒のお写真なんで、ピンクとパープルの間のような花びら柄を選べれました。
結婚式のお写真なので。。

とっても素敵なお写真です。
おじい様がおばあ様を見染められて、何としても!!
と・・おっしゃられたそうです。
多分「祖父はうれしくて、うれしくてしょうがなと思います」
と。


あ〜〜お話まで素敵!
posted by russet at 09:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

和風に

オーダーフレームは輸入物がほとんどなので、「和風」に額装するのが
ちょっと大変。
マットの色を和の雰囲気にもっていく工夫をしたり。

この2枚のフレーム、和にもっていく時結構使えそう〜
特にこの赤は、かなり「粋」です。

完成品がまだないのですが、この写真で今日「これで作って・・」って
言って頂きました。

ちゃとしたサンプルご用意しなくては・・です。

和額.jpg
posted by russet at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

お雛様の準備

寒ーい寒い! って毎日言っています。
皆様の所は雪は大丈夫ですか?
鎌倉は気温は低いですが、1度降ったきりです。

それでも季節は動いて
今日はお雛様の刺繍の作品です。
「そういえば、後1ッか月くらい・・・」ってお話していました。
第一作目です。

お雛様.jpg


春が近いんだな〜って作品創りも心が温かくなります。


続きを読む
posted by russet at 16:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

新年あけましておめでとうございます。

昨年はたいへんお世話になりました。

今日から、通常営業致しております。



今年はラセットopen20周年です。
今のところ、イベントとか何か考えてはいないのですが・・・
決定致しましたら、ブログまたはfbにおいて発表させて頂きますので
是非、引き続き読んで頂ければ嬉しいです。


少し長めのお正月休みを頂き。
京都に俵屋宗達の「風神雷神屏風」を見にいってきました。

風神.jpg

もちろんレプリカですが・・・
前から見てみたいな〜と思っていたのですが。
京都は年に何回か仕事でも行っていて、こんなど真ん中だったのに。
スルーしていました。

雷神.jpg

やっぱり見に来てよかった〜

京都は広いので、人が分散するのか空いていてお庭もゆっくり見れて。
鎌倉ではこうはいかないな〜って思いました。

さて!たくさんお休みをいただきましたので、
お仕事、たくさんやらせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ラセット

 




posted by russet at 09:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

短冊

普通じゃつまんない!
折角なら、粋に!
と思い切ったコーディネートを選ばれました。

CIMG2333.JPG
 短冊もこいうふうにすると、カッコイイ!!!
2度と変えないなら、ちょっとした贅沢です。


****
いつの間にか、クリスマスが終わって、残すとこ営業も後1日になりました。

お正月のお休みのお知らせ

12月30日〜1月6日
1月7日より通常営業致します。

ちゃんとしたご挨拶は、明日させて下さいね。

*****
posted by russet at 16:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

クリスマス ウィンドウ

2015.jpg

ウィンドウを替えずにいましたが、クリスマスくらいは・・・と思って。
急遽、あり物と知恵で作ってみました。

額屋らしく、すっごく小さい額をオーナメント代わりにしました。

誰か気が付いて下さる方、いらしたら、嬉しいです〜〜〜^^
posted by russet at 17:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

拓本

CIMG2332.JPG

全部で5枚の額装をさせて頂きました。
拓本は、ちょっとふかふかさせた方がいい感じなんで、
大きく膨らんでいるところに、綿をうすーく入れて上げます。
凹凸がはっきりします。

こちらの拓本は「アンコールワット」でおとりになったそうです。
雰囲気にあわせて、5枚ともオーダーフレームでお作りしました。



*****
いよいよ年末らしくなってきました。
クリスマスまでに・・・という方、年内にという方・・・
皆さん新年に向けての準備をされだしたんですね〜

大掃除で、額の金具・紐も是非!!!確認してください。
この時期、落ちちゃって・・・というお客様増えますので。
作品にまで、影響が出る前に、注意してください。

*****
posted by russet at 16:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

石川 時彦 木彫展

CIMG2339.JPG

12月9日(水)〜15日(火)
松坂屋名古屋店 本館8階美術画廊

CIMG2338.JPG          CIMG2337.JPG

12月(土)13日(日) 作家来廊予定


お近くの方でこのブログをご覧になって下さっていらしたら、
お時間ございましたら、お立ち寄り下さい。

ラセットのフレームを何点か仕様して頂いています。
彫刻の作家さんでフレームとのコラボは珍しいと思います。
お待ち致しております。



******
12月10日
 ラセットがここ鎌倉に移転致しまして、5年が経ちました。
特に何かをする事もなく、いつもどうりの1日でした。
来年3月はちょうど「ラセット」openから20周年になります。
さすがにその時は、何記念になるような催し考えたいと思っております。
また、ブログかfbでお伝えしていければと思っております。
よろしくお願い致します。

ラセット
******


posted by russet at 18:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする