かまくら額工房 ラセット

2016年10月31日

ケンドーン

20161031103130907.jpg
ケンドーンの版画です。
ラセットがオープンした頃
たくさん見ました〜
思わず「なつかし〜」って言ってしまいましたが。
お客様も、抽選に当たって‼
「見たら結構可愛かったので、、、飾ろうと思って、、、」とお持ち下さいました。

この秋の新作のフレームにされました。


☆ラセットがオープンして今年で20年になりました。
ありがとう〜ございます。m(__)m
何か記念になる事をと、考えてすでに10カ月過ぎてしまいました。
12月に入りましたら、3日間だけのちょこっと記念をしたいなぁ〜と思ってますが。
近々、お話させて頂ければと思ってます。
「ちょこっと記念」なので、、、ちょこっとです。♪v(*'-^*)^☆

posted by russet at 10:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

加古里子先生の「かわ」

20161020161447227.jpg
新しく装丁し直されて出版された。
「かわ」

今回の本は、蛇のように繋がっています。

20161020161650103.jpg
面白いですよね〜

初版は、完売してしまい。
現在、予約待ちです。

この本!手作業で作られるので、何とも製作に時間がかかるんだそうです。
ご興味ありましたら、是非書店で手に取ってみてください。
(と、言っても予約待ちでしたね)すみません。
posted by russet at 16:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

湊 杏里 日本画展

10月19日〜10月23日
am11:00~pm6:00(最終日am5:00まで)
鎌倉市御成町15-11
ギャラリーヨコ・・・・[外部リンク]  


CIMG2423.JPG   CIMG2422.JPG  CIMG2417.JPG


この他額装済み20点ほどの展示があります。
作品のみの展示もあります。

1800×900の大きな作品の展示もありますので、
是非、足をお運び下さい。

場所は、鎌倉紀ノ国屋とスターバックスの間にです。
とてもいい気候、散歩がてらお立ち寄り下さい。

posted by russet at 17:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ピッタリ!

20161016094001692.jpg


作品を見せて頂いた時、たいていは「これがいいな!」って、思うようにしてます。

でも、飾りる場所の雰囲気はわからないし。何と言っても、好み!がありますものね!

「お薦めはありますか?」と聞いて下さる方、約80%。

どのタイミングで聞いて下さるかによって、最初の印象と変わってしまうのですが、、、、。


この作品は、「ぁーこのフレーム使いたいなぁ」と、(秘かに)


作品にも、オレンジのラインが入ってるの?見えますか?

このフレームにも、細〜くラインが入ってます。

シルバーと白で何とも上品なフレームです。


 20161016095306162.jpg   20161016095301426.jpg


お玄関が寂しくなってしまうので作品をお持ち帰りになられて、お渡し時のセッティング。

「どうーでしょうか?」と、上げた瞬間の写真です❗

誰よりも「うゎーー綺麗ー!ピッタリ!」と、言ってしまったのが私でした。(笑)


でも、この瞬間がこの仕事をしていて一番の醍醐味!楽しみ!です。



 

 

 

posted by russet at 09:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

アニバーサリー

ご自分の為の記念に作られたタイルです。

20161013151737790.jpg

やっぱり、赤を使いたい!と、、、

後ろにほそーく紺のベルベットが見えるように。

フレームは、箱のようにサイドが立ち上がっていのが理想!
色はこげ茶!!!

ご希望どうりのフレームがあり「記念の作品出来上がりました。」


とてもとても、そんな年齢に見える方ではないのですが。

ご自分でも、必要がなければあえて年齢は言わないの。

だって、「見えないわ」って言って欲しくって言ってるみたいじゃない!

って、きっぱり‼

やっと60代になれたぁ〜って思ってるの。


何かの雑誌で女性は「60代が一番元気で、65〜70が一番幸せ」って、読んだのですが。

いろんな事に区切りがついて、片意地も張らず等身大で暮らせるのかも、、、ですね!

素敵な60代を\(^-^)/



posted by russet at 15:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

鏡と吊り金具

フレームが欠品していて、3ヶ月お待ち頂きました。
やっと、昨日仕上げてお渡しできました。

1800×600大きな鏡です。
端を面取りと言って、より豪華に見えるようにしてあります。

20161009101324901.jpg
新築の真っ白なお玄関に飾られます。
綺麗でしょうねぇ〜✨

鏡は重いのもそうですが、真っ直ぐに掛けたい方が多く。
普通の金具では、どうしても前に傾いてしまうので、普段と違うの金具を使います。
「ドッコ」言って。
ほとんど壁に垂直になります。

20161009101650524.jpg
上に付いている銀色のアルミの棒状の物です。
壁の方に受けるのを着けておきます。
差し込む時に「シュポッ」って、音がするくらいピッタリ着くんです。
その音が何とも気持ちがいいのです。
この「ドッコ」を気に入られて、ドッコだけ6組も追加されました。
posted by russet at 10:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月8日の営業時間

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

一向に秋らしくなりませんね。
秋の個展のお話とか頂いているのですが、
みなさん「何かピンとこないよね〜」っておっしゃっています。
この台風がいってしまえば、秋はすぐそこ、、、って思いたいですね。

さて!

10月8日(土)は、17:00時までとなります。
誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

ラセット

ラセット4.JPG
posted by russet at 15:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

1m50p×1mの額

20161003170933791.jpg


ロシアの作家さんの作品です。

もともと着いてた額がアメリカからの輸送中に一部が壊れてしまって、作り直しをしました。

作品には、影響なくって良かったです。


それにしても、大きくって!

セッティングして配送の梱包の取り回しが、大変でした。


全く雰囲気を変えてしまおうかと、お話ししたのですが。

やっぱり初めのイメージがあるので、壊れたフレームに似たのにしました。


壊れたフレームです。

20161003171614662.jpg指の先の所が割れてます。
posted by russet at 17:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

「赤とんぼ」山田耕筰先生

🎶夕やーけこやけぇの、赤とんぼ〜🎵
有名な歌ですよね〜
1度いえもっと何度も歌ったことのある歌。

「山田耕筰」先生の作曲。
改めて調べてみると、この歌だけではなく、たくさんの子供の頃口ずさんだ歌がありました。

20160927101006231.jpg
お預かりした作品は昭和8年に物でした。
寄せ書きで皆さんの御名前があったので、(「ラセット」のロゴ入れさせて頂きました。)

初めは「ちょと粋に洒落てやって、、、」って、ご注文でしたが。
お電話で、「やっぱり山田耕筰先生のだから!コンサバに、、」と、変更。
下の赤い紙は、書かれた当時のものです。
せっかくなので、チラッと見せました。

お持ちくださった方は、時折ふらっとお見えになる「小樽の人よ」など有名な作詞家池田充男先生。
「粋に洒落て」という言葉が、ぴったりの先生なんです。
posted by russet at 10:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

品川 亮 氏 日本画

ある方がブログで、「光琳を継承出来る逸材」と、書かれておられるのを読ませて頂いて。

本当に素敵な作家さんだと思い、気になって調べてみました。

「氏」とお呼びするには、ものすごく若い。25才!


この作品をお持ちくださった方も、この年齢からいろいろな所からスポンサーがついて、最近はあまり聞かない話だとおっしゃっていました。

昨年京都にオープンした「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」の襖絵をてがけられたり。


くるっと丸く描く花の形にとても特徴があって可愛らしい感じがしました。



今回の額装は、せっかくの金箔です。どこも隠さず見えるように浮かしにしました。


赤く丸が3つ、サインだそうです。


20160924154520827.jpg


横から見ると


20160924154619835.jpg
posted by russet at 15:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

石川 時彦 木彫展

20160919164341789.jpg

会期 2016年9月21日(水)〜27日(火)

会場 日本橋高島屋6階美術工芸サロン

時間 am10:30〜pm7:30

20160919164800721.jpg

主に社寺建築や仏像の修復に長年携わっていらしそうです。
個展では、仏様とは一味ちがった本来なら可愛い動物ののはずが、憎めない「鬼」の彫刻となっていたり。
その、フォルムも何とも愛らしさがあります。

一部、額縁を使っての作品の展示もあります。
お時間ございましたら、足をお運び下さい。
posted by russet at 16:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

エルメススカーフ「フラメンコ」

CIMG2452.JPG

お持ち頂いた時、額装仕上がったらどんなになるんだろう〜
って。
楽しみになりました。

やっぱり、素敵!カッコイイ!
構図が何とも言えない。。。

もちろん、エルメスはフランスですが、フラメンコはスペインだし
黒髪の女の人なので。
デコリ(柄のある)黒のフレームにしました。

「オッレー!」と掛け声をかけたくなります〜
posted by russet at 15:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ここまで描いちゃった「油彩」

CIMG2433.JPG

向かって左の端っこに砂浜いるグループ2組発見!!
普通に額装してしまうと、額内に入って消えてしまいます。
そこに人がいないと何て事はないただに砂浜になってしまいます。

でも!全面的に浮かしするようには描かれてないので、キャンバスの釘が見えてしまいます。
そこで、上のマットを付けて5o程作品が上がるようにしました。

柔らかいピンク調で「ほんわか」した雰囲気を出せればと思いました。


追伸: 「端っこの2組どうしましょう〜?」とお聞きしたら。
   「せっかくいるんだから、出してあげて下さい」ってお返事」頂きました。

完成品です。

CIMG2432.JPG

posted by russet at 17:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

レトロなゴルフの版画

CIMG2445.JPG


9月になりました。
「秋」というには、まだまだ暑い毎日ですが、夜は秋の虫が鳴きだしてるので
もう少しがんがりましょう〜。

今日の作品は、ハワイのレトロなゴルフの版画です。
画面いっぱいの作品なので、隠してしまうのは
もったいなく、全体を見せる額装にしました。
フレームはあっさりと、白木です。
大きな作品でした。



posted by russet at 15:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

11年ほったらかし、、だったんです〜

CIMG2449.JPG

http://russet.up.seesaa.net/image/CIMG2449-e656e.JPG(大きな画面はこちらで)

ご結婚のお祝いに頂いて。
いつか額装しよ〜しよ〜と、思いながら、、早!11年。
先日思い切ってお持ち下さいました。

ちょっと黄色くなってしまっている所は、ニャンコのおしっこだそうです。
「早くやっとけばよかったのよね〜」とおしゃりながら
それも年月という事で!

思い切ってブルーのフレームにされました。
posted by russet at 16:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

「葉山・道の駅」

葉山に道の駅が出来ます!
って、私も初耳でした。
9月1日グランドオープンだそうです。

その中に「ブレドール葉山」さんが出店されます。
設計士さんをとうしてですが、従来のお店に飾られていたロゴ入り鏡を展示されたいとのことで、
額に入れさせて頂きました。

CIMG2450.JPG
http://russet.up.seesaa.net/image/CIMG2450.JPG(大きな画面でご覧になれます)
ドライブのついでに訪れてみては、いかがでしょうか?

出店のお店とopenのご案内を貼り付けておきます。
ご参考にして下さい。[外部リンク]   ・・・☆


posted by russet at 14:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

2020オリンピック

2020.jpg
http://russet.up.seesaa.net/image/2020.jpg(大きい画像はこちらをご覧ください)

このポスター!世の中にあったんですね〜
思わず「oh---」って言ってしまいました。

実物を見せて頂いたのは初めてでしたが、印象としては「カッコいいね!」
って思いました。
華やかさとインパクトはありますが、、、何か残念な気がしました。
シャレで4年後飾られるそうなんです。
もちろん、パラリンピックのもありますが、額内に入れてあります。

posted by russet at 17:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

フランスのアンティーク画

連休が明けまして
今日から通常営業致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


フランスにご旅行で買って来られた、約200年前のアンティーク画です。
同じ大きさに見えますが、違うんです。
ので!フレームは同じ大きさにしてマットで調節しました。
CIMG2447.JPG               CIMG2446.JPG  
(大きなサイズでご覧になりたい場合は、下をクリックしてください)

グリーンのドレスが綺麗に見えるように。
アンティーク画なので、カラーマットをお勧めしました。

お渡しの時「カラーにして良かったア〜」って言って頂いて
とっても嬉しかったです。
posted by russet at 17:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

☆お盆休みのお知らせ☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

8月15日(月)・16日(火)・15日(水)

3連休を頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


少し涼しさを感じるようになりましたが、皆様もお体大切に。


ラセット
posted by russet at 15:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

大仏様

毎日暑い日が続いています。
皆様には、お変わりありませんか?

お盆にぴったりの作品を額装致しましたので見てください。

バリで購入されて巻いて持って帰ってこられたそうです。

20160809170802551.jpg
髪の毛のパンチパーマ(すみません)は、銀箔でした。

この作品を白のシンプルなラッカーのフレームに、、、というご希望は、斬新!!!

ちょっとの間、ラセットのウインドウにもいて頂きました。
かなりの迫力のです。

20160809171122552.jpg
posted by russet at 17:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする