かまくら額工房 ラセット

2017年05月14日

コラージュ

とっても素敵。
ネーミングも。

『美 魔女の宅急便』

20170514110439443.jpg

ところどころに、いろんな宝石が散りばめてあります。
大きな石もあるので、かなり奥まって仕上げてあります。

posted by russet at 11:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

お子さんが描かれたアニメです。

20170508123957793.jpg 20170508124010667.jpg

ホントは、こどもの日にupするはずでした。
お孫さんが書かれたアニメです。
1枚目のブルーのフレームの方を見せて頂いた時に、お子さんが書かれたとは思えずに、漫画の主人公のポスターかと思ってしまいました。

すごいです!
これから、楽しみな才能ですよねぇ〜。

似合うフレームがなかったので、オーダーでお作り頂きました。

色はお祖父様が選ばれて。
「いいよ!何でも」とおっしゃっていたのでが、結構考えられてブルーと黄色にと、お決めになられました。

届けてやんなきゃ🎵と、おっしゃってお持ち帰りになられました。
posted by russet at 12:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

『陶板』鯉のぼり

20170428095712012.jpg

いよいよ明日かGWの始まりですねぇ〜
暑くなるらしいですが、そんな青空に映えそうな『鯉のぼり』です。
陶板なんですよ!
作られたご本人がお持ち下さいました。

端午の節句間に合いました(*^^*)


そう言えば!一昨日お雛様の刺繍をご配送させて頂きました。
「来年の為に、、」っておっしゃって。
前にもクリスマスの翌日クリスマスのオーナメントをお持ちになった方もいらしたので、「今やっとかないと、またやんないから」(笑)。。
皆さんいろんな楽しいお話があって、額装の話だけでなく、伺ってると面白いですぅ〜。
posted by russet at 10:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

兜(刺繍)

20170421171449377.jpg
先日の桜の刺繍に続いて、やはり!刺繍をされる方が多いいんですねぇ〜。

なるべく早くにお渡しをと、思ったのですが。
関西以西は、東京より1ヶ月長く飾られるそうです。
「だから大丈夫よぉ〜」って、おしゃってくださいました。

今回額装選びは、とてもマットに凝っています。
実は、トリプルマットなんです。
一番下に赤いマットを、ものすごく細ーーく。イメージは、糸の様に。
次に白を入れて1番上のシルバーの和紙テイストのマットです。
フレームも、シルバーにブロンズのを選びました。
威風堂々!!です。


☆ GWは、少し営業日が変わります。
ブログでご案内致しますので、ご覧下さい。
よろしくお願いします。
posted by russet at 17:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

「桜」の刺繍

今年の桜はお天気に恵まれず雨模様💧
それでも、まだここ湘南では今が満開🌸

何とか咲き始める前にお渡ししたかったですが、無事数日前にお返し出来ました。
「大丈夫❗まだ咲いてないから。」
って、おっしゃって下さいました。

桜の次は「端午の節句」。
日本は行事がたくさんあって、楽しい国です。
20170410084412929.jpg
posted by russet at 08:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

グリーティングガード 3枚

グリーティングガードに付いている刺繍3枚と古い掛け軸のどんすをお預かりして。
お任せでコーディネートさせて頂きました。


20170404165008290.jpg「和風に」がテーマです

1番上のマットに、お預かりした「どんす」を使いました。
ダブルマットです。
朱赤に黒の混じっているフレームを使用して、古い料亭に飾ってある様な感じにしました。

お任せは楽しいですが、責任重大です。💦💦
もちろん、お好みや色使いはお打ち合わせします。

結構、力作です。ヾ(¬。¬ )




posted by russet at 16:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

角田浩二 作品展

日時 3月31日〜4月2日

会場 大塚文庫 外部リンク→(会場のHPです ☆) 

閑静な住宅地の一軒家で、素敵な会場です。年に2回だけ貸しギャラリーになります。

自由が丘駅から徒歩8分

20170330164059271.jpg


角田浩二氏 → 外部リンク (ご紹介ページ)

世界屈指のハンドペイントアーティストで、日本を代表する洋食器メーカー「大倉陶園」の元トップペインターでいらっしゃる角田先生とそのお仲間の方々の展覧会です。

3日間という短い会期ですが、とても趣のある会場と聞いています。

咲き始めたお花見方々、御出掛け下さい。


20170330164827146.jpg 20170330164836411.jpg


ラセットでも4点程、額装させて頂きました。

そのお写真をご覧になって頂けないのが残念です。

是非!会場でご覧になってください。

よろしくお願いします。
posted by russet at 16:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

植草桂子 個展

20170315111409666.jpg

3月16日木曜日〜22日水曜日
am11:00〜pm7:00(最終日4:30まで)
ホワイトスペース表参道ギャラリー
ギャラリーニイク
2ヶ所同時開催
20170315111832463.jpg

20170315111852161.jpg 20170315111906953.jpg 20170315111925180.jpg

表参道出口からすぐのギャラリーです。
原宿、青山と素敵なロケーション!
連休のお出掛けかたがた、お立ち寄り下さい。
posted by russet at 11:22| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

石川 時彦 木彫展

3月8日(水曜日)〜14日(火曜日)

横浜高島屋 7階美術画廊


20170307142509961.jpg


20170307142545176.jpg


今回の展示会は、横浜です。

お買い物のついでにでも、是非!お立ち寄り下さい。


作品点数は、約25点。

社寺建築や仏像などの文化財彫刻に長年たずさわった技術に。

先生独特のちょと笑えるようなユニークな可愛いさもある、作品もございます。


posted by russet at 14:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

截金の匠 「長谷川 智彩」

今回でご紹介させて頂くのは、2回目になります。
この作品と同じ物で、額装違いを以前載せさせて頂いたのですが、
前回はすでに、施主様が決まっておられたので、額装だけのご紹介で、
作品は出せませんでした。

今回はこれからの作品なので、「出してもいいですよ〜」と智彩様にご了解頂きました。


「截金の匠」ってご存知ですか?
雑誌「サライ」にも掲載され、旧モーニングバードのGウーマンにも出られた。
長谷川 智彩氏です。とお呼びするには、お若くとても可愛いく素敵な方です。

髪の毛位に細くした、金・銀・プラチナを下絵なしに
仏画・仏像に紡いでいく。 最高峰の技術と集中力・持続力です。

智彩.jpg

時折、ラセットのブログで、智彩さまの事をご覧になっていらっしゃる方が
いて下さるみたいです。ありがとうございます。
個展等お話伺いましたら、UP致しますので、また見て下さい。

以前の「サライ」の雑誌も貼り付けておきます。合わせてご覧ください。

サライ2.jpg    サライ3.jpg  

posted by russet at 11:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

瀬戸の夕凪

瀬戸の夕凪

私事ですが、父母の実家が愛媛県でした。
母がよく瀬戸の夕凪。って話をしていました。
蒸し暑くってまったりしていて、空気が右にも左にも動かない絡み付くような暑さ。
(;´д`)さしずめこんな感じかなぁ〜(なんて)

でも、文字にするといい感じの風情のある景色を思い描きます。

20170227085136934.jpg
大正時代の版画です。
額の内側もオレンジになっているフレームを選びました。


☆2月ももう終わりですねぇ〜。
今日気がついたのですが、ブログの回数が少ないでした。
もし、よろしければフェイスブックにお越し頂けると嬉しいです。
なるべく違う作品でお話しさせて頂いてるつもりです。(^_-)
ブログから、飛べると思いますで。
是非!お出でください。
よろしくお願いします。

posted by russet at 08:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

曼陀羅

すごく綺麗な曼陀羅でした。
そうしたら、ピッタリのフレームがあって。

20170220122228436.jpg

額の内側もオレンジになっていて、つながっているようにみえます。

20170220122327435.jpg


☆ブログをご覧頂きありがとうございます。
今日は、凄い風ですね❗
春二番!だそうです。

仕上がり予定のお知らせです。
皆様の「急がないよぉ〜」「待ってるよぉ〜」って、優しいお心遣いを頂き。
全力で製作してまいりました。
だいぶ通常のお渡し期間になってまいりました。
ほんとに、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
posted by russet at 12:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

刺繍

とっても素敵な刺繍です。

新婦の可憐さと美しさが伝わってくるようです。


20170211111633722.jpg


オーバルのダブルマットにしました。

upper(上)のマットがもう少し布地に近い濃い色です。


オーバルや丸のマットは、コンピューターでカットしましす。

「シュシュシュシュ、、、」と数秒です。

人がカットしたのでは、こんなに綺麗にはいきません。


刺繍の額装には、オーバルや円のマットを使いたいというご希望が多いいです。
posted by russet at 11:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

UVアクリル

もう1月も終わりですね〜
寒かったり昨日のように暑かったり(~_~;)
体調を壊しやすい時期、皆様もお体気を付けて下さい。

今日は、「クマガイモリカズ」画伯の版画をコンパクトにする為に、フレームをやり直ししました。
最近良く聞かれる「UVアクリル」を仕様しました。

クマガイ.jpg

見た目には、普通のアクリルと変わらなく、
アクリルのカバーに「UV」と書かれているだけなので、
カバーをなるべくお客様の前で剥がすようにしています。

有名・無名に関係なく、普通のアクリルより少し割高になりますが、「UV」をご指定になれ方が最近増えています。
車もほとんどはがUV使用ですものね!
いつまでも、色あせない作品の保護になります。
額装依頼の時に差額をお問い合わせになってみては、いかがでしょうか?

posted by russet at 09:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

浮世絵

少しUPに時間があいてしまいました。
この作品はFBでも載せているのですが。
ブログの方がより濃いお話をさせて下さい。

この浮世絵は当時の色彩を完全に再現して、紙も江戸時代の「すき方」ですいた和紙を使用しているそうです。
以前テレビで、修復家の方とデジタル化をされる方のコラボで、当時の色彩を復元する!というのをやっていたのを思い出しました。

浮世絵1.jpg 
「現金男」さんの野晒伍祐は、かなり良い方らしいです。
どくろと猫が無数に描かれています。

浮世絵2.jpg 
こちらの作品は、西洋の遠近法に影響をすでに受けている描き方だそうです。(伺ったまんまです)

浮世絵4.jpg   

どの作品も、 ちょっと楽しい所や洒落っけのあるところがあって
当時の人々は、どこか余裕といううか遊び心がたくさんあったんだな〜って感じます。

浮世絵3.jpg 最後が、お決まりの花魁です。
どんなフレームにしようか迷われましたが、
やっぱり色っぽく、、にしました。


☆1月も終わろうとしています。
寒さと乾燥で風邪が流行っています。
皆様もお体ご自愛ください。

さて、工房の進行状況です。だいぶスピードUPしておりますが
ちょっと凝った額装が溜まってます。
本当に皆様良い方ばかりで、「急がないよ〜」 「待ってるから」
「出来上がったら連絡下さい」って言って頂けて。
嬉しい限り!ありがたいです<m(__)m>
とは言え!!!大切な物ばかりお預かりしているのですから、
1日でも早くお手元にお返ししたい!!!と思っています。

特に納期のおありの方、お打ち合わせだけでもさせて頂けますと
御迷惑おかけしないと思います。
お急ぎの方は、お問い合わせいただけますと、
だいたいの仕上がり日がお伝え出来るかと思います。
よろしくお願い致します。

ラセット

posted by russet at 11:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

池上本門寺

左の下に「昭和六年」と書かれているので、85年前の版画です。

シンシンと雪の降る様子が伝わってきます。

時節柄、一瞬‼泉岳寺?って思っちゃいました。

この時期に雪とお寺を見ると「忠臣蔵」と発想するのは、かなり古いですね!(笑)

なかなか、渋く仕上がりました。

ダブルマットを仕様していますが、ダブルの上下が逆も良かったかなぁ〜と、お客様とお話ししました。

シンシン感をより感じられたかもしれませんねと、、、


20161218091552693.jpg


それにしても、ここ数日かなり寒いです。

みなさまも、風邪などひきませんようにお体大切にしてください。


☆ラセット年末年始お休み☆

12月30日〜1月5日

まで、お休みさせて頂きます。

年内お渡し可能は、25日位までのご注文です。(加工等よっては無理の場合もありますので、ご相談下さい。)

28日(水)は、営業致します。

今年も後少しです。

どうぞよろしくお願いします。ヾ(¬。¬ )m(__)m


・・・・・12月24日(土)は18:00までです。・・・・・
posted by russet at 09:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

写真

同じ写真3枚をお持ち下さいました。

南区アルプス「聖岳」
20161203124921233.jpg

大きい方をお母様に
小さい2枚を妹さんとご自分達に。

綺麗な山です。

真っ白でラッカーの光るフレームになりました。
雪の部分がフレームの光に映えて、ひかって見えます。
ほんとは、1枚は違うフレームにしようと思われたのですが、きっと綺麗に入りそうな気がして。
3枚同じにしました。


☆いよいよ、師走になりました。
クリスマス・お正月とイベント目白押しですね。
この時期になると、何故か増えるのが「カレンダーの額装」です。
一年飾られてお気に入りで取って置かれたい、素敵なので飾る用にされたい。

大掃除では、是非!額の金具・紐の確認もしてください。
落とされてしまうと、額だけではなく作品にも傷が付いてしまう事もあります。
表面のガラスもアクリルに交換されたいという方が増えるのもこの時期ならではです。




posted by russet at 13:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

額縁と掛け軸

本当に残念なのは、作品全体をお見せ出来ない事なんです。

とっても素晴らしい方の作品で、とっても素敵に仕上がったのですが、こちらの作品はすでに売約済みなので、お見せ出来ないのです。

でも、こんな事も出来るんだ!って見て頂きたく、ふざけた形になってしまいましたが、掲載させて頂きました。


『ある時は額装である時は軸で』

と言うのがテーマです。

普段はお客様が着脱されるので、出来るだけ簡素に出来るだけ簡単にを考えてました。

「軸」が先に出来てしまっていたので、かなり試行錯誤しました。

たくさんの変わった額装をさせて頂いていますが、こちらの作品もその1つです。

是非、職人の技を見て下さい。

どうぞよろしくお願いします。

作品は、スタンプの下の紺色の所までが、作品です。
額縁の方は「浮かし額装」になってます。フレームは2本シルバーと黒を使っています。
マットは、黒と金のマーブルです。

違う額装で、同じ作品を仕上げていますので、そちらが出来上がりましたら、作品ごと見て頂けると思います。


20161122110935161.jpg 20161122110945539.jpg
posted by russet at 11:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

小松 謙一 四人展

20161119161733576.jpg


11月20日(日)〜12月3日(土)

11:00〜19:30 (土日 18:30まで)

シルクランド画廊 → [外部リンク]  ←詳しくはこちらを!

03-5568-4356

銀座6-5-11 第15丸源ビル1階


個展、展覧会の度に額装をさせて頂いています。

いつも、アイデアが豊富で。

今回も、細ーく後ろが見えるように、上のマットから作品が少し出ていて。

表面のアクリルとは、接しない!


聞いてると???どうやるんだぁ〜って、いつも思うのですが。

工房とは「あ〜〜はいはい」とさささって打ち合わせが出来てしまう。

多分、お互いに言いたい事が分かっているんだろうなぁ〜って、見ているんです。



その作品が、こちらです。
20161119163637238.jpg
posted by russet at 16:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ラセット20周年「ちょこっと記念」

ブログを見て下ってありがとうござきます。


ラセット20周年記念の日にちが決まりました。

お時間ございましたら、お立ち寄り下さいね🎵


本来のオープンは3月でしたが、ズルズルとこのまましない方向に行きそうになったのですが、切りの良い数字はそうないので、ここは!やっておこう❗と決まりました。


よく「端材額」と言われます「ミニ額」も100枚程出来ました。

おなじ物は、二点とない物ばかり、是非ご覧になりにおい出掛け下さい。

お待ちしております。m(__)m


20161114093036083.jpg 11月24日(木)〜29日(火)


☆直前になりましたら、少しづつご紹介していきます。

よろしくお願いします。

(申し訳ないございませんが、規格・オーダーフレーム・写真縦・マット加工等は対象外です。)
posted by russet at 09:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする