かまくら額工房 ラセット

2017年11月17日

「かこさとし」作品展

すでに始まっていますが、
初日にお伺いしてきたので、その後にと思ってup遅くなりました。

20171117115933689.jpg 20171117115942220.jpg

12月10日まで
藤沢市民ギャラリー

20171117120031155.jpg
入り口でお出迎えしてくれます

20171117120104768.jpg
中での撮影は出来ませんので、写真はこの2枚のみになります。

常時10人位の方々が、ゆっくりご覧になってらっしゃいました。

会期も長いので、是非お立ち寄り下さい。
posted by russet at 12:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

サビニャク

11月になってしまいました。
いつも口にする言葉ですが、「早いですよねぇ〜」です。

今日は、サビニャクの限定ポスターです。
自由が丘を歩いていて遭遇!
以前から気になっていらした作品です。廻り合ってしまった❤という感じ。ですね!

こちらの作品です。
⤵⤵⤵

20171101100733178.jpg
だいぶ寒くなってきたので、お風呂いいですよねぇ〜。
牛さんも可愛いのは当然なのですが!
このバスタブの色がすごくいい色で、このバスタブに似合う、すこ〜しグリーンのはいった白木系のフレームをお勧めしました。
それと、作品が大きいのと牛さんのインパクトに負けない、ガッチリしたフレームはです。


次回は多分!
2m✖1mの作品がご紹介出来ると思います。
20171101101401009.jpg
この作品です。
是非見てください。

久々のデカさです(笑)
posted by russet at 10:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

営業時間

台風21号の接近にともないまして、22(日)23(月)は、営業時間の変更があるかもしれません。

お手数ですが出来ましたら、お電話頂いてからのご来店のほうが、確実かと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


電話0467-39-3930

尚、本日は通常営業pm6:30まで営業いたしております。
よろしくお願い致します。
posted by russet at 08:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

屏風

20171017093022310.jpg

フレームとしてではなく、屏風の枠にしてみました。
中の色・柄を替えられるのも、ちょといいかもです。


蝶板の取り付け具合が、フレームの形状によって違うのでそこは「勘」なのかなぁ。

額屋としては、作品の為のフレームだけではなく、いろいろな世界が広がって嬉しいです。


このブログを遠方の方も見ていて下さるかもしれませんね。
ブログの中の「こういう風にしてみたい、、、」「こんな合わせ方もいいなぁ〜」って、思ってくださって。
お近くの額屋さんにお話して相談されて、、、そんなヒントになるといいなぁ。
って、思って掲載させて頂いてます。

☆秋を通り越えて冬になってしまったような毎日です。
体調にお気をつけて下さい。
そろそろ、クリスマス・お正月のディスプレイを考えなくては、、と思っています。
今は、工房がちょと込み合っていますので、3週間位のお時間頂いています。
お急ぎの方納期が決まっていらっしゃる方は、お問い合わせ頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m


posted by russet at 09:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ピョートル大帝

最初、こんな風に斜めになっていました。20170928101634317.jpg
と、言うのも。
三つ編みの髪の毛が後ろにあるんです。(それ!写真忘れました、残念可愛かったです😖)

それを、真っ直ぐにする作業から、始まりです。

20170928101837208.jpg
こんな風に、額に納まって頂きました。
サンクトペテルブルグのお土産です。

海外のお人形は、色がいいですよね!


☆だんだん秋らしくなってきました。
額装のご依頼もだいぶ多く頂くようになり、通常よりお渡しにお時間を頂いています。
納期が決まっている方や・お急ぎの方は、出来ましたらお打ち合わせだけでもさせて頂けますと助かります。
手作業の為、ご理解頂きたくよろしくお願いします。
posted by russet at 10:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

柿渋染め

うっかりしているうちに、夜は蝉の声から秋の虫の声に。
いつからだったかなぁ〜???って、、、。
もう、あんなに暑くなることは、ないのかなぁ〜って、思うと少し寂しいようにも。
でも、もういいですね😁

そんな秋の入り口には、ぴったりの名前の作品です。
『柿渋染め』

20170905111946302.jpg
伊勢のお土産に持ち帰られて。
ぐっと!秋!感じますねぇ〜。
カラーマットを使うと作品の雰囲気も変わります。
コーディネートも楽しいので、是非試してみてください。

9月は新しいフレームも発売されます。
また、ご紹介していきます、よろしくお願いします。
posted by russet at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

バリ島の油彩

もう8月も終わり。
今年は、お盆頃が寒くって、「海」という気分にならず。
今頃、「暑い!暑い!」の毎日ですね。

行く夏を惜しんで

20170829155231468.jpg
バリ島で買ってこられた、油彩です。

下の方の砂の部分が、キラキラと光っていて、本当の砂が入っているみたいにザラザラしています。
そんな、キラキラとザラザラが良くわかるように。
アクリルを着けずにしました。

フレームは、バリ島の雰囲気で、シンプルに!です。
posted by russet at 15:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

朝日に映える江ノ島灯台

20170820090742771.jpg
今の灯台じゃないですよ。
前の灯台です。
たぶんご存知の方は、「あ〜懐かしい、、そうそう、、」なんて、思われていませんか?

どうしてもこの「灯台の写真が欲しくって」「いや〜探したよ〜」と、言われながお持ち下さいました。
あっ!という間に取り壊されちゃったから、写真とる暇がなくって。
江ノ島の島の中で、「こんなのらあるよぉー」って、渡して下さったそうです。

『朝日に映える江ノ島』です。
オレンジの空。黄色い波。
懐かしい江ノ島も含めて。
素敵ですよねぇ〜。

フレームは流木風に、マットも濃いブラウンにしました。


posted by russet at 09:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

『鯱』

3日間夏休みを頂いていました。
昨日より通常営業しています。
よろしくお願いします。

fbでも、掲載させて頂いたのですが、
『鯱』の額装です。
車に着いているエンブレムのような物だそうです。
こちはのは、バスのエンブレムです。
『鯱』と、言えば、名古屋!
そう!名古屋のバスです。
鯱バス有名だそうです。

私達の仕事は、中に入れる作品あって。
こういう楽しい作品を、「額に入れてみよう❗」と、思って下さるのが嬉しいです。
実は、アイデアや想像力は私達より、皆様の方がすごいです。

太いボルトが後ろに隠してあるのですが、せっかくなので、そのボルトを利用して少し浮かしました。

なかなか愛嬌のある、可愛い鯱君です。

20170818123800455.jpg
posted by russet at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

夏休み

本当に暑い夏ですねぇ〜。

皆さまお元気ですか?


いつもブログ見て下さって、ありがとうございます。


夏休みのお知らせです。

8月14日(月)〜16日(水)

まで、お休みさせて頂きます。


どうぞよろしくお願いします。



ラセット

額.jpg



posted by russet at 12:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ヨット ポスター

暑くなりましたねぇ😞💦
夏!全開!です!

今日は、ヨットのポスターのご紹介です。

20170729104830889.jpg 20170729104950199.jpg

2枚のポスターです。

ほとんどがフランス人なんですね。
と、じーーと見ていると真ん中あたりに、日本の国旗が❗
嬉しいですねぇ〜。
テレビでも何回か紹介させたり、かなり有名なんですね。

お持ち頂いた方が、とても素敵な方で。
どなたとは言えないのが残念です。

役得ですねぇ〜。
ちょーーーカッコいいーー(スミマセン)
posted by russet at 10:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

エルメススカーフ

先日額装させて頂いた、エルメスのスカーフの飾られたお写真をお届け下さいました。

ガラスの所にボードがあって、、、。
あの!大きさエルメスが小さく見えます。
ガラスの後ろがお庭になっている、とてもカッコいいお宅です。

20170714162929118.jpg

飾って下さった所を、見せて頂くのは嬉しいです。
大切に飾ってもらってぇ〜〜素敵です。
posted by russet at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

博多おはじき

今日から7月。
すでに今年の半分が終ってしまいました。
また!今日は、梅雨らしい気候。
まったりと絡み付いてくるような空気感です。

さて!
7月1個目は!
『博多おはじき』という、その土地その地方に楽しい物がたくさんあるんですねぇ〜🎵
それをお持ちくださる方がいらして下さるのが、ものすごく嬉しいです。

20170701095049040.jpg
こちらです。↑
どうしょうか〜?考えたあげく。

こうしました↓

20170701095215260.jpg

丸に並べようかぁ〜楕円にしょうか??
迷って、楕円!!!!

ん???でも、1ヶ所間違ってる!!と発見!
(わかりますぅ?)

ははははは、、、そうです。
亥年の方が一年早く年をとってしまいます。
お直しして。
お渡し完了!!!

丸と楕円悩み過ぎましたかねぇー(笑)
posted by russet at 09:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

2本のフレーム (P3)

fbの方で見て下さった方がいらした、ごめんなさい。
あちらでも、ご紹介させて頂きました。

2本のフレームを使っての三作目です。
今回も作品なしで額装のみ掲載です。

20170629100600739.jpg この2つを使いました。
アンティークホワイトとアンティークシルバーです。
太い方だけでは出せない雰囲気を、2本の使う事によってフレーム自体も太くなりますし、渋さが増すように思えます。

20170629100826073.jpg 組み合わせるとこうなります。

たまたま3作品続きましたが、作品は全く違うイメージです。

こんな事も出来るんだぁ〜と。
お近くの額屋さんに、行かれたら試してみていただけると、嬉しいです((o(^∇^)o))

☆便宜上2本のフレームとここでは記載していますが、正式にはフレームとフィレという物です。


posted by russet at 10:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

グラスリッツェン

「グラスリッツェン」ってご存知ですか?
ダイヤモンドのペンでガラスに絵や模様を描いていくのです。
それをそう呼ぶとか知りませんでした。
とっても素敵な響きの言葉だな〜って。

今回ご縁があって額装をさせて頂いた、伊藤啓子先生は朝日カルチャーでも教えていらっしゃいます。
ご興味がありましたら、検索されてみて下さい。
https://www.asahiculture.jp/yokohama/course/80356ca0-9a6d-598d-435e-578c9377c11c

作品と並行で額縁製作させて頂いたので、セットされたお写真はないのですが、フレーム2本を使って額装しました。
額装作品は、ガラスではなくアクリルに描かれています。

20170622143452326.jpg 20170622143514901.jpg
10月には、パリで個展の予定です。
ロンドンでのグループ展が好評を受けての個展だそうです。
posted by russet at 14:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

2本のフレーム

20170619090536980.jpg
1本のフレームとフレームとは言わないのですが、フレームぽい物を組み合わせてオリジナルフレームを作ります。
最近、このフレームは、好きなんだけど〜何か足りない!とう方が増えてます。
何より自分のフレームが作れるから❗

こうなります→ 20170619090823440.jpg

今回は800o角という多きな作品なので太いフレームを使ってます。
額装は、こちらも最近増えている『浮かし額装』です。
雑誌やホテル等で目にする機会が多くなったせいか、一般のお客様からも「中にポンとある、、、」とか説明して下さいます。

作品は、とっても残念なんですが、全体を撮す事は出来ないのです。m(__)m
作家さんの作品で、既にお求めいただいてので。
でも、額装例としてちらっと

20170619091321280.jpg
マットは、マーブルっぽい淡いベージュです。
UVカットアクリルを仕様しています。
posted by russet at 09:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ミニ額ボード

前から作ろうと思っていた「ミニ額ボード」!
やっと完成しました。

あまりにも時間がかかりすぎて、展示するミニ額が少な過ぎですね〜!
ほんとは、隙間なく展示の予定だったんです、、、(;´д`)

ミニ額と言うより「ミニミニ額」ですね。
ハガキサイズ等は、いつもの展示をしています。

早目に増やして行きます。
お近くにおいでの際は、お立ち寄り下さいねぇ〜♪v(*'-^*)^☆。

20170611160937185.jpg
posted by russet at 16:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

織物です。

こちらの作品は、日本画かなぁ?!と、おもってしまう程のきれいな作品です。
かなり高名な作家さんの手による物です。

「織物」ってこんなにあざやに綺麗なんですねぇ!と、改めて!

前の額縁が古くなったので、全くイメージを変えてました。

20170604103448005.jpg
マットも着けずに直接フレームにしました。
posted by russet at 10:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

エルメススカーフ

20170530165446853.jpgカレ90

ナイジェル・ピークによるデザインです。
題名が『それぞれの巣作り』といいます。

スカーフだけ見ている時は気がつかなったのですが、貼り込んで行くうちに、真ん中にサークルがあるのがだんだんわかってきました。

スカーフは正方形ではないので、その中のサークルは円でないと美しくないそうです。(工房のうけうりです。)

優しい爽やかな作品なので、シルバーの少しブルーっぽいフレームにしました。

これからの季節に似合いそう〜です。

エルメスのスカーフは、額装されたい方が多いいです。
posted by russet at 16:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

窓枠を額

夏が来た❗感じの暑さになりました。

ブログご無沙汰しておりました。

打ち合わせと制作サクサクと頑張ってましたので、これからいろいろご覧になって頂きたいなぁ〜って思ってます。


ブログの閲覧統計を拝見していると、「エルメスのスカーフ額装」と「ミニ額」1位2位のような感じです。

エルメスの額装は、月末頃にはup出来ると思いますし、ミニ額もいろいろ考えておりますので、是非!是非!これからもよろしくお願いします。



さて、今回は。

まだ仕上がっていない作品で、どうしょうか〜?迷っている最中です。

物のない時代に捨てられていた窓枠を、額にされていた作品が見つかり。

このままの雰囲気と素材感を残して、尚且つ保存していけるようにしたい!!!と、いうご要望です。

20170521111733559.jpg 20170521111748643.jpg


20170521111758950.jpg


お任せですので、こんな風やあんな風と考えを巡らせている、所です。(笑)



☆もし、よろしければfb・Instagramもございますので、おいで下さいませ。

よろしくお願いします。


posted by russet at 11:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする