かまくら額工房 ラセット

2017年01月31日

UVアクリル

もう1月も終わりですね〜
寒かったり昨日のように暑かったり(~_~;)
体調を壊しやすい時期、皆様もお体気を付けて下さい。

今日は、「クマガイモリカズ」画伯の版画をコンパクトにする為に、フレームをやり直ししました。
最近良く聞かれる「UVアクリル」を仕様しました。

クマガイ.jpg

見た目には、普通のアクリルと変わらなく、
アクリルのカバーに「UV」と書かれているだけなので、
カバーをなるべくお客様の前で剥がすようにしています。

有名・無名に関係なく、普通のアクリルより少し割高になりますが、「UV」をご指定になれ方が最近増えています。
車もほとんどはがUV使用ですものね!
いつまでも、色あせない作品の保護になります。
額装依頼の時に差額をお問い合わせになってみては、いかがでしょうか?

posted by russet at 09:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

浮世絵

少しUPに時間があいてしまいました。
この作品はFBでも載せているのですが。
ブログの方がより濃いお話をさせて下さい。

この浮世絵は当時の色彩を完全に再現して、紙も江戸時代の「すき方」ですいた和紙を使用しているそうです。
以前テレビで、修復家の方とデジタル化をされる方のコラボで、当時の色彩を復元する!というのをやっていたのを思い出しました。

浮世絵1.jpg 
「現金男」さんの野晒伍祐は、かなり良い方らしいです。
どくろと猫が無数に描かれています。

浮世絵2.jpg 
こちらの作品は、西洋の遠近法に影響をすでに受けている描き方だそうです。(伺ったまんまです)

浮世絵4.jpg   

どの作品も、 ちょっと楽しい所や洒落っけのあるところがあって
当時の人々は、どこか余裕といううか遊び心がたくさんあったんだな〜って感じます。

浮世絵3.jpg 最後が、お決まりの花魁です。
どんなフレームにしようか迷われましたが、
やっぱり色っぽく、、にしました。


☆1月も終わろうとしています。
寒さと乾燥で風邪が流行っています。
皆様もお体ご自愛ください。

さて、工房の進行状況です。だいぶスピードUPしておりますが
ちょっと凝った額装が溜まってます。
本当に皆様良い方ばかりで、「急がないよ〜」 「待ってるから」
「出来上がったら連絡下さい」って言って頂けて。
嬉しい限り!ありがたいです<m(__)m>
とは言え!!!大切な物ばかりお預かりしているのですから、
1日でも早くお手元にお返ししたい!!!と思っています。

特に納期のおありの方、お打ち合わせだけでもさせて頂けますと
御迷惑おかけしないと思います。
お急ぎの方は、お問い合わせいただけますと、
だいたいの仕上がり日がお伝え出来るかと思います。
よろしくお願い致します。

ラセット

posted by russet at 11:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

明けましておめでとうございます。

昨年は、多くの方にご依頼頂きまして、無事20周年も迎えることが出来て、本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


本日より通常営業致しております。

少し長めのお休みを頂きまして、午前中は少しボーとしてしまいましたが、フレームの入荷やお約束の期限が迫っている作品もありますので、少しづつエンジンがかかってきました。


今年もどんな作品に出合えるのか、楽しみにしております。

お待ちしております。


20170106155909340.jpg

お正月飾りにご依頼頂きました、手拭いです。

posted by russet at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする