かまくら額工房 ラセット

2016年09月29日

秋の新作フレーム

20160929141511258.jpg


1ヶ月位前にお目見えしていていたのです。

9月の長雨!!相変わらずの暑さ!

で、「秋」を忘れていました。


45本の新作フレーム達です。

これは、第一段です。


年2回約100本位入れ替わるのですが、新しいフレームが出ると「使ってみたいなぁ〜そういう作品が来ないかなぁ〜」って、いつも思っているのですが、なかなか!

今年は、すでに幾つかフレームを使っての額装させて頂いていました。


フレームは、流行ないでしょ!って、良く言われるのですが。

やっぱりインテリアですから、ないようであるんでよねぇ〜。






posted by russet at 14:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

「赤とんぼ」山田耕筰先生

🎶夕やーけこやけぇの、赤とんぼ〜🎵
有名な歌ですよね〜
1度いえもっと何度も歌ったことのある歌。

「山田耕筰」先生の作曲。
改めて調べてみると、この歌だけではなく、たくさんの子供の頃口ずさんだ歌がありました。

20160927101006231.jpg
お預かりした作品は昭和8年に物でした。
寄せ書きで皆さんの御名前があったので、(「ラセット」のロゴ入れさせて頂きました。)

初めは「ちょと粋に洒落てやって、、、」って、ご注文でしたが。
お電話で、「やっぱり山田耕筰先生のだから!コンサバに、、」と、変更。
下の赤い紙は、書かれた当時のものです。
せっかくなので、チラッと見せました。

お持ちくださった方は、時折ふらっとお見えになる「小樽の人よ」など有名な作詞家池田充男先生。
「粋に洒落て」という言葉が、ぴったりの先生なんです。
posted by russet at 10:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

品川 亮 氏 日本画

ある方がブログで、「光琳を継承出来る逸材」と、書かれておられるのを読ませて頂いて。

本当に素敵な作家さんだと思い、気になって調べてみました。

「氏」とお呼びするには、ものすごく若い。25才!


この作品をお持ちくださった方も、この年齢からいろいろな所からスポンサーがついて、最近はあまり聞かない話だとおっしゃっていました。

昨年京都にオープンした「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」の襖絵をてがけられたり。


くるっと丸く描く花の形にとても特徴があって可愛らしい感じがしました。



今回の額装は、せっかくの金箔です。どこも隠さず見えるように浮かしにしました。


赤く丸が3つ、サインだそうです。


20160924154520827.jpg


横から見ると


20160924154619835.jpg
posted by russet at 15:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

石川 時彦 木彫展

20160919164341789.jpg

会期 2016年9月21日(水)〜27日(火)

会場 日本橋高島屋6階美術工芸サロン

時間 am10:30〜pm7:30

20160919164800721.jpg

主に社寺建築や仏像の修復に長年携わっていらしそうです。
個展では、仏様とは一味ちがった本来なら可愛い動物ののはずが、憎めない「鬼」の彫刻となっていたり。
その、フォルムも何とも愛らしさがあります。

一部、額縁を使っての作品の展示もあります。
お時間ございましたら、足をお運び下さい。
posted by russet at 16:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

真四角のフレーム

少しづつ涼しくなってきているんですが、昼間はまだまだ暑い!ですねぇ〜。

台風も立て続けに上陸。

最近「ヨーロッパ中期予報」にはまってしまって、日本の天気予報よりも先がわかるので、、、。

それによると、来週末頃にはまた来るようです。


さて、

真四角のフレームは、あんまり種類がないのです。

こちらは、15角の新しいフレームです。

ちょうどお似合いのカードがあったので、入れてみました。

スポット品なので、あんまり枚数はないのですが。

ステキなカードで、さらっと飾ってみませんか?

お部屋の模様替えにいかがでしょうか?


20160910161115741.jpg


posted by russet at 16:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

エルメススカーフ「フラメンコ」

CIMG2452.JPG

お持ち頂いた時、額装仕上がったらどんなになるんだろう〜
って。
楽しみになりました。

やっぱり、素敵!カッコイイ!
構図が何とも言えない。。。

もちろん、エルメスはフランスですが、フラメンコはスペインだし
黒髪の女の人なので。
デコリ(柄のある)黒のフレームにしました。

「オッレー!」と掛け声をかけたくなります〜
posted by russet at 15:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ここまで描いちゃった「油彩」

CIMG2433.JPG

向かって左の端っこに砂浜いるグループ2組発見!!
普通に額装してしまうと、額内に入って消えてしまいます。
そこに人がいないと何て事はないただに砂浜になってしまいます。

でも!全面的に浮かしするようには描かれてないので、キャンバスの釘が見えてしまいます。
そこで、上のマットを付けて5o程作品が上がるようにしました。

柔らかいピンク調で「ほんわか」した雰囲気を出せればと思いました。


追伸: 「端っこの2組どうしましょう〜?」とお聞きしたら。
   「せっかくいるんだから、出してあげて下さい」ってお返事」頂きました。

完成品です。

CIMG2432.JPG

posted by russet at 17:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

レトロなゴルフの版画

CIMG2445.JPG


9月になりました。
「秋」というには、まだまだ暑い毎日ですが、夜は秋の虫が鳴きだしてるので
もう少しがんがりましょう〜。

今日の作品は、ハワイのレトロなゴルフの版画です。
画面いっぱいの作品なので、隠してしまうのは
もったいなく、全体を見せる額装にしました。
フレームはあっさりと、白木です。
大きな作品でした。



posted by russet at 15:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする