かまくら額工房 ラセット

2016年04月30日

GWのお休み

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
GW中のお休みのお知らせです。

5月4日(水)・5日(木)
連休させて頂きます。



皆様には、後半の連休!素敵な時間を送られますように・・・
6日より通常営業致します。
よろしくお願い致します。

ラセット
posted by russet at 17:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ドイツの「ジオラマ」

たくさんの作品の額装をさせて頂いていますが、
多分! 記憶に残る作品の一つになると思います。

20160426144010593.jpg
このジオラマをお持ち下さいました。

こういう風にしたい!”という、はっきりとした、イメージをご夫婦でお持ちでした。
多分「お宅なら出来る!」と思って。
と、言って頂いたからには、やんなきゃ!ね!

6段の棚を額の中に作って線路を置き、その上にジオラマを。
まず、ジオラマを着脱可能(接着なし) 
6台を綺麗に並べる(これが、かなりの難易度でした)
さすが!!!ドイツ製!!ピッタリ同じ大きさに作ってある〜〜(ちっとづつ違うと思ったら・・)
幸いにも、赤の車両がちょっとだけ小さかったので、目の錯覚で、並んでいるように見えました。

20160426144101171.jpg 20160426144131815.jpg
作業中!

フレームにもシルバーの光っているのを、ぐるっと付けて、
レールのように見えるようにしました。

20160426144234239.jpg

完成した作品です。
お引き取りの時、特にご主人様が、「ありがとう〜」って丁寧におっしゃって下さいました。
何よりの一言を頂いて、たいへんだったけど 「やったね!」とニヤリ\(^o^)/
posted by russet at 14:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

去年の干支ですが・・・何か?(笑)

お孫さんがおばあちゃまの為に描いた、「ひつじ」です。

CIMG2372.JPG

毛が丸くなっているところが、楽しい表現の仕方です。
多分、お子さんならではの発想!
私たちは、成長といっしょに想像力を失っていってるような・・・
白い羊なので、黒い紙にされたそうです。
顔の部分は書かないで、白だけで、描かれたいるのは面白いですよね〜

おばあちゃまは、羊さんに一番似合うフレームを選ばれました。。。
posted by russet at 18:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

「コラージュ」

CIMG2374.JPG

ご家族の思い出を1つの作品に・・
というのが、テーマ です。

いろいろな物を作家さんにお渡しして、製作して頂いたそうです。


今回も、「浮かし」額装です。
5o?・7o? 上げられれば7o上げたいんだけど〜〜〜〜
数字上はいけるんですが、数字どうりでないのが、手作りの醍醐味!

7o浮いて額装出来ました。

かなり作品が大きいので、作り手としては、1ランク太いのでお願いしたかったのでが・・・
この華奢感じゃないと作品に対して、ゴツ過ぎなんで。
工房には無理を聞いてもらいました。

やっぱり、この細さで7o浮かし!!!良かったです!!!

posted by russet at 15:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

☆ 連休のお知らせ ☆

誠に申し訳ございません。

4月12日(火)・13日(水)

連休させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

ラセット
posted by russet at 16:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川 時彦 木彫展(in筑波)

石川先生の木彫展です。
今回は、ちょっと遠方ですが、もしかしたらこのブログお近くの方が読んで下さっているかもしれません。

20160411161341270.jpg

会期  4月13日(水)〜18日(月)
会場  SEIBU 筑波店 プラチナルーム
先生は、16・17日 在廊の予定です。

20160411161331132.jpg

木彫に額縁?って思われるかもしれませんが、
ラセットのフレームを使って頂いての作品も出店されます。
よろしくお願い致します。

posted by russet at 16:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

鎌倉彫

続いてしまいました。
いかに多くの方が製作されているという事ですね。
今回の鎌倉彫は「静の舞」です。
かなりフレームを大きくしました。
表面のアクリルはなしです。

CIMG2358.JPG

合わせた様に、4月10日から「鎌倉祭り」[外部リンク]です。
静の舞も10日に行われます。
段蔓も新しくなり、お天気も良さそうです。
鎌倉にブラブラいかがですか〜?

続きを読む
posted by russet at 12:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

鎌倉彫

「鎌倉」と言われるだけあって、鎌倉彫をやってらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。
お盆とかお皿は、何点か額装させて頂きました。

今回の作品は、透かし彫りというのか、欄間のような作品です。
CIMG2361.JPG

立てて飾られたいとの事でした。
通常はイーゼルとは裏板に足を付けたり・・・とか考えられますが。
透かし彫りなので、見えてしまいます。
最近はいろんな便利な部品が出てきました。

CIMG2362.JPG 

正面から見ても、大丈夫!!! OK!
posted by russet at 17:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする