かまくら額工房 ラセット

2016年03月27日

ナイフの額装

ナイフの額装は、日本ではあまりに見かけませんが、欧米の方は結構させる方は多いいと、聞いた事があります。

確かに綺麗で観賞用とは、わかっていても、
なぁ〜とも言えなく怪しげな雰囲気もあります。
そこも魅力なんだと思います。

20160327163328434.jpg
こちらが映ってしまいます。(笑)
posted by russet at 16:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

川畑 絵 個展

20160324172717807.jpg      20160324172136765.jpg


2016.3.28(月)〜4.2(土)
12:00〜18:00(最終日16:30まで)

銀座 ギャラリーゴトウ → HP [外部リンク]

今回の個展は、美人画ではなく。
絵さんのもう一つの顔の「電線」です。
というより、電線のある風景というのでしょうか!
いつもの美人画とは異なる、絵さんの魅力ある作品を、是非ご覧になりに訪れてみて下さい。

☆ 桜も満開になります。銀座にお出掛けの際はお立ち寄りください。


CIMG2354.JPG フレームにセッティッグされた作品です。



posted by russet at 17:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

額の修復

20160321152759534.jpg ⇒  CIMG2363.JPG
before                                             after

20160321152821187.jpg   ⇒  CIMG2366.JPG


2箇所削れたように壊れていました。 もちろんガラスは割れてしまって。
中の作品は無事!!それが何よりです。

新しく作り直すのと修復とをお見積しました。
金額的には、新しくした方が、お安いのですが、思い入れ!もおありなんですね〜
修復をご選択。

ほとんどわからなくなりました。
修復が高くなってしまうのは、「色だし」 が難しく。
このフレームのように角を1ッ箇所欠けてしまっても、そこだけを修復するのは不自然になってしまうので、
4角全部手を加えるそうです。
周りとの色が馴染んでいくように、塗装・乾燥・塗装・乾燥・・・と繰り返すそうです。

何でも新しくしちゃえば!!というものでもなく。
思いは大切です。


posted by russet at 15:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

刺繍

CIMG2356.JPG

本当に刺繍人口の多いんですね〜
ビックリ!します。

刺しながら「これはきっと、規格では無理だろうな〜」と、
思いながら・・・とおっしゃっておられました。

可愛い感じ、に仕上げるか?
渋くアンティーク風に仕上げるか?
後の方をご選択。

布ギリギリの所があったので、どうかなって・・思いましたが
うまく貼り込み成功!!です。
凹凸もわかりますか〜?
posted by russet at 17:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

大工さんの作品

20160314130913282.jpg

本職は大工さんです。

何枚は額装させて頂いてますが。
いつも、迫力と繊細さにすごい!って・・・。

今回は、渋めの太いフレームにしました。
posted by russet at 13:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

古いクッションカバー

最近ブログの数が少なくってすみません。
作家さんの作品とかの場合、ご本人に許可を取り忘れたり
急いでお渡しだったりで、お写真撮り忘れたり・・・


本日の作品は、古いクッションカバーを額装させて頂きました。
カバーとしては、かなり古いくなってしまってるし、ワンちゃんが噛んじゃった痕跡があったり。
でも、それも楽しい思い出!!!
最近、そいうご自分達の気に入った物や思い出の物の額装がすっごく増えてます。

CIMG2352.JPG   CIMG2351.JPG

一瞬「あれ?同じ!」って思ったのですが!
男性と女性でした。
仕上がってみたら、イギリス風。
額装しよう〜って思われたのが、すっごくよくわかります。
素敵ですもの!

CIMG2350.JPG 2枚並べるとこんな感じです。
posted by russet at 17:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ラセット20周年


今月は、ラセットがOPENして20年が経ちました。
よく「あっと!」いう間!って言いますが、そんなんでもないですね〜
繰り返しいらして下さる方、新しく知って下さった方、多くの方々に支えられて、今日あるのは身に染みております。

...

この20年の間一番大きな事件は、夫の入院でした。
ご存知の通り、彼の手作業によって成り立ってる様なもので、
あの間は、とにかく必死だったと覚えています。
よく思い出すのは、fbのお友達の影山さんのお仕事をさせて頂いていて
ちょうどお届けに伺ったら今は亡きゴンちゃんが、何故か私の顔をとってもなめてくれて、
泣きだしそうな心をわかってくれていたように、思った事。

次が、移転! 
そして。やっぱり、あの震災後の計画停電とその後の世の中の雰囲気。
あれには、負けそうになりました。
きっと、これを読んでくださっているお友達方も、そうだそうだ〜って思い当たる事おありでしょうね。

最近、こんなに多くの方がいろんな楽しい事やりたい、やってみたい!
って思ってらして、「ラセットに行ってみよう〜」って思って下さっている。
そんなに立地のいい所でもないのに、駅から歩いて・・電車とバスを乗り継いで・・・
信頼して預けていって下さる皆様に感謝です。

皆様のお気持ちを大切に、ちゃんと向き合い。
一づつ、作品を仕上げてお返ししていきます。
私たちも「ラセット」をもっと大事にしていこうと、思う20年目です。
これからもよろしくお願い致します。


ラセット外観2.jpg

posted by russet at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする